一食置き換えやプチ断食などで大活躍の酵素ドリンクは、体調を整えながら健康的に痩せられるとして、人気を集めていますね。そんな酵素ドリンクですが、ふくらはぎや太もも、二の腕などの部分痩せにも効果があるのでしょうか。

話題の酵素ドリンクの足痩せ効果について調べてみました。


酵素ドリンクで痩せる仕組みとは

酵素ドリンクとは、野菜や果物、海藻などを原料とし、これらを微生物の作用によって発酵させた飲料で、普段の食事では取り切れない食物酵素を多く含んでいます。私たちの身体の中には、たくさんの種類の酵素があり、食べ物の消化・吸収やエネルギーの代謝のほか、腸内環境を整えたり、免疫機能にも関わっています。

しかし、ジャンクフードや油っこい食べ物など消化器に負担のかかる食事が多かったり、ストレスや睡眠不足によって免疫力が下がると、体を守るために酵素が余計に消費され、代謝などに使用される酵素が減り、痩せにくい体になると言われています。

そこで、体外から酵素を摂ることで、消化などに使われる体内の酵素の負担を減らし、代謝に使用される酵素の働きをサポートして痩せやすい体につなげるというものです。

酵素ドリンクを使用したダイエット方法としては、食事を1食分酵素ドリンクに置き換えたり、胃腸を休めるプチ断食の際の栄養補給として酵素ドリンクを摂取するという方法があります。

併用すれば部分痩せ効果にも期待

酵素ドリンクは全体的な代謝を向上させて、痩せやすい体を作りをサポートするものですから、足痩せなどの部分痩せに直接効果があるわけではありません。

しかし、酵素ドリンクは、体の代謝の向上に効果があると言われていますから、普段から足痩せのためのマッサージやトレーニングを行っているのならば、相乗効果によってダイエットが成功しやすくなるかもしれません。

足や二の腕などの部分痩せには効果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、酵素ドリンクは腸内環境を整えて便秘の改善に役立つため、お腹周りの部分痩せにはすぐに効果を感じる人が多いようです。

まとめ

酵素ドリンクは飲むだけで痩せるわけではありませんが、体内の酵素の働きをサポートして、代謝のよい痩せやすい体つくりに役立ちます。


健康を維持しながら、バランスよく体重を落とすことを目的としているため、足だけ、二の腕だけといった部分痩せは難しいかもしれませんが、代謝の向上に作用するため、普段から部分痩せ対策をしているのであれば、相乗効果によって早く結果が得られる可能性があります。